【介護福祉】ようこそ、大淀中学校のみなさん(o’∀’o)ノシ

こんにちは 介護福祉学科です(´・∀・`)ノ

先日、大阪医専に同じ町内にある大淀中学校学校だよ。学校 の絵文字の生徒さんが職場体験実習に来

 

てくれましたこんにちは の絵文字

 大淀中学校と大阪医専とは毎年職場体験実習を通して地域間交流を図っています友達だよ。仲良し の絵文字

介護福祉学科には4名の生徒さんが来てくれましたきらきらハート の絵文字

P1010410 P1010420

まずは、担当教官と自己紹介を兼ねて、コミュニケーションを図りつつ、介護福祉士という資格について、理解しましたメディカルだよ。治療だよ。介護 の絵文字

P1010413 P1010415

 そしていよいよ本番、車いす体験です車椅子 デコメ絵文字

車いすの各部の名称を知り、操作時の簡単な注意事項を学びました顔気持ち*゜ の絵文字

P1010424 P1010423

外に出て、段差やスロープでの車いす体験もしました笑顔 嬉しい キラキラ の絵文字

P1010444 P1010438

P1010431 P1010434

段差の昇降は車いすを「押す」人は難しく、車いすに「乗った」人はバランスがとれないときには不安になることもあり、実際の車いす利用者の気持ちを感じることができたでしょうか…受験・勉強・入学 の絵文字

その後は現在介護福祉学科学生が制作中の藤棚づくりのお手伝いをしました藤の花ゆるネコ+ハート の絵文字

高齢者にとっては、細かなことも制作などで楽しみながらすることが生活リハビリテーションにつながることを知ってもらえたと思いますメディカルだよ。治療だよ。リハビリ の絵文字

P1010446 P1010447

最後は記念撮影です家電だよ。カメラ の絵文字

P1010450

私たちも楽しい時間を過ごすことができましたうさぎ+楽しい の絵文字 ありがとうございました母の日 の絵文字

また、来年も来てくださいね挨拶だよ。別 の絵文字挨拶だよ。別 の絵文字

【介護福祉】初めての実習にいってきます!(`・ー・´)b

こんにちは 介護福祉学科です(*>▽<*)ゝ

1年生は入学してはや1カ月… 楽しい学校生活を送っていますかわいい色々 記号 気持ちおんぷ 楽しい の絵文字

5月22日より初めての介護福祉実習が始まりました葉っぱ の絵文字

えっ…びっくり の絵文字まだ入学して1か月ちょっとなのに、もう実習目 の絵文字 と思われるかもしれませんねキラキラ の絵文字

大阪医専介護福祉学科では入学後、早くから現場でしか経験できない実践を学ぶ実習環境を整えています 顔気持ち*゜ の絵文字

今日は現場実習までの事前学習の様子を紹介しますウサギ*兎*卯*ラビット の絵文字

まずは、実習に向けての心構えを学びます受験・勉強・入学 の絵文字

 そして、学生個々に実習目標を学科教官と一緒に考えて、実習で学ぶことを明確にします学校だよ。勉強 の絵文字

目標指導 目標指導2

また、実習でのカンファレンス等をよりリアルにイメージできるように、ロールプレイをしながら本番さながらの体験もします(タイトルなし) の絵文字

今回も卒業生たちが「後輩のために」、と指導に来てくれました学校だよ。呼び名だよ。先輩 の絵文字パンダ+ありがとう の絵文字

P1010337 P1010339

先輩たちも事前に打ち合わせし、実習での実際をロールプレイした後に学生たちとシュミレーションしながら指導してくれましたありがとう の絵文字かわゆす♪ の絵文字

先輩事前準備 P1010309

P1010342 P1010341

そして、最後は施設見学実習ですパンダ+ぺこり の絵文字 今回は大阪市内の介護老人保健施設へいってきました建物だよ。病院 の絵文字

施設概要を学び、利用者さんと実際にコミュニケーションを図り、初めての実習に向けての意欲を高めました家族だよ。呼び名だよ。おじいちゃん の絵文字家族だよ。呼び名だよ。おばあちゃん の絵文字

居室見学 風呂場見学

さこうじゅうといれ 掲示板

顕吾と利用者 萩と利用者

緊張と不安でいっぱいですが、元気な挨拶と笑顔でがんばってきますパンダ の絵文字

【介護福祉学科】はじめまして…先輩 ( *’ vw ’)b

こんにちは  介護福祉学科です♪(o’∀’o)ノ

2017年度春…花だよ。桜吹雪 の絵文字 新入生が介護福祉学科の新たな仲間となりまし卒業だよ。桜と校舎 の絵文字

新入生にとって、新しい環境での生活は新たな発見と同時に慣れるまでに不安はつきものです動物 の絵文字

そこで、楽しく学校生活を送れるように、今年も毎年恒例の新入生歓迎会を実施しました飲み会だよ。歓迎会 の絵文字

今日の予定 準備

今年は卒業生による企画で盛大に行われましたきらきらハート の絵文字すでに現場で活躍している卒業生たちは仕事がお休みのときに時間を作り、ミーティングを開きましたウサギ*兎*卯*ラビット の絵文字

新入生とは初顔合わせでしたが、大切な後輩のために、名札づくり、司会進行リハーサルと、入念に事前準備を行いましたウインク の絵文字

司会練習② たこやき たね

自己紹介の後、まずはたこ焼きパーティーで歓談し、関係を深めましたお祭りだよ。食べ物だよ。たこ焼き の絵文字

P1010110 P1010108

P1010123 たこ焼き開始②

その後はレクリエーションとして、チーム対抗ゲームやビンゴゲームをして、先輩、後輩のつながりを深めましたうさぎ+楽しい の絵文字

いつでも後輩のために力になると先輩たちは話してくれましたハート の絵文字

ビンゴカード ビンゴゲーム風景

先輩、ありがとうございますありがとう の絵文字 そして、これからもよろしくお願いしますパンダ+ぺこり の絵文字

 

 

【介護福祉学科】大阪モード学園とコラボ授業しました(*^^)v~スピンオフ コラボ前日まで・・・

こんにちは(*^_^*) 介護福祉学科です 楽しく終了した先日のコラボ授業、今回はその事前準備の様子を紹介します 「レクリエーション」は「大阪モード学園の学生が楽しめるように…」というコンセプトのもと、何度もミーティング […]

続きを読む