【アスレティックトレーナー学科/スポーツトレーナー学科】高校出張授業!

大阪府内のとある高校へ出張授業をしてきました。

今回のテーマは「前十字靭帯損傷予防のトレーニング」です。
 IMG_5253
前十字靭帯損傷ってご存知ですか?
前十字靭帯とは膝の中にある靭帯で、スポーツでよく発生する怪我の一つです。
もし断裂してしまうと手術が必要になり、競技復帰までだいたい8ヶ月〜12ヶ月かかってしまう大怪我です。

 IMG_5272 IMG_5270 IMG_5274
現在、この大怪我を予防するためのトレーニングプログラムがあります
これらはプロスポーツ選手・チームも実践している内容です。
もちろん発生率をゼロにできるわけではありません、、
しかし、もし受傷してしまうと1年間も競技から離れることになる。スポーツ選手にとっては非常に大きなことですよね。
 IMG_5254 IMG_5255
今回、高校生には怪我の話や膝の構造の話など、内容的にやや難しいことも伝えました
自分自身の身体をしっかりと理解し、だから必要なんだと、認識してもらうためです。
みんなの真剣な表情にこちらも気持ちが入りました!
わずかな時間でしたが、実技も行い楽しい時間が過ごせました
 IMG_5256 IMG_5257
我々アスレティックトレーナーはスポーツ医科学の知識を学んでいます。
もしご要望があれば、今回のように学校さんへ伺い講義をさせていただきます。
お気軽にご連絡ください!!