【臨床工学】卒業に当たり~先輩からのメッセージ~

お久しぶりです!!

臨床工学学科・臨床工学技士特科は、ようやく国家試験も終わり、今週末の卒業式を迎えるのみとなっています

そこで卒業する学生に対し、先輩方からメッセージをいただきました!

また、先輩の業務は何してるの?といった声も多かったので一緒に掲載させていただきます☆

まずは16年3月に卒業、もうすぐ1年になるS.Hさんからです☆

京都第1赤十字病院勤務。在学中はまさしく努力家そのものといった学生でした。

aoyagi

~後輩に向けて~

卒業おめでとうございます。

一つ一つを丁寧に心がけて仕事を頑張ってください。

その上で、目標や夢をしっかり持つ!そしてそれを実現させていきましょう!!

 

~現在の様子~

早いもので1年近くになりました。

今は、主に入院患者の透析業務をしています。
また第3次救急医療体制ということもあり、今後はPMやCRRT、

特殊血液浄化、人工呼吸器、人工心肺等、多種多様な業務に携わっていきます。

 

続いては、D.Aさん。14年3月卒業。

現在、関西医科大学総合医療センターで勤務されています。彼もまた努力家でしたね(当時の担任談)。

sasaki 1

~後輩に向けて~

卒業おめでと~!!

ちょっと一息、でも臨床はすぐにお勉強です。ME1種受けますよね?

私は働きながらME1種を取得しましたがとても苦労しました。

どうせ挑戦するのなら学生の時にもっと勉強しておけばよかったなーと思います。

でもまだ間に合います。これからですよ!

~現在の業務~

・透析業務
月水金に30床のベット数にて外来透析を行い、月~土は7床のベット数にて入院患者さんの透析を行っています。穿刺、回収、装置の保守管理等。外来透析はリーダー業務もやっています。

・心臓カテーテル業務
月~土で週1回程度で、カテーテル業務のお手伝いをしています。
先輩MEはセカンドに入ったりもしています。

・人工心肺業務
月木の週2回で定例の人工心肺業務をしています。月2-3回程手伝っています。
メインポンプはまだ回していなくて、心筋保護液の操作をやっています。

・ME業務
MEセンターには常時3人の委託の方がいるのでシリンジポンプ等の保守点検は任せていて、臨床工学技士は呼吸器の保守点検、各病棟での出張透析等様々です。

 

2人とも頑張っているな~。と先輩教官は思うのでした

次はベテラン勢からのお言葉をいただきます!