【救急救命】卒業生とシミュレーション実習

DSC_1847月19日に夜間部8期生卒業生4名が来校!!

昼間部2年生と一緒にシミュレーション実習の授業をしました。

DSC_1842

それぞれ別の消防に就職してる4名、この日は卒業以来6年ぶりに初めて一緒する隊活動に彼らも緊張の様子。心肺停止、外傷、内因性の3症例を2年生が事前に考え、本番さながら先輩たちには内緒で、救急要請がかかります。

DSC_1854

それぞれが違う地域で働いているため、プロトコール(手順)が多少違う中、学生が出す突然の急変や困難な現場の想定であってもそこはさすがにプロ!!チームワークでお互いをフォローし、傷病者に安心感を与える救急隊の活動を見せてくれました。

DSC_1837

終了後はフィードバックを学生が先輩に対して行い、またわからない部分は質問などをして学びを深めました。

 

そして今度は、なんと先輩たちと一緒に隊活動を実施!!

2年生が隊長をして、卒業生が隊員・機関員役をしました。

DSC_1889

DSC_1866

DSC_1869
DSC_1881

DSC_1885

気が付くと6時間もたっていてビックリ!!

放課後に差し掛かっており、途中から授業が終了した1年生も見学で参加。

現場で活躍中の先輩との隊活動は緊張もありましたが、意見や質問がバンバン飛び出し、モチベーションが上がる時間を過ごすことができました。

また卒業生は自分たちも昔を思い出し初心に帰れたことと、それぞれがお互いの成長を実感できた1日になりました。

またぜひ来てくださいね!!